実家マンションの片づけ③
- happykataduke
- 2017年10月19日
- 読了時間: 2分
片づける時、なにがハードルを高くしていますか?
多くは、物が多すぎるということではないですか^^
多くの方に取って、必要で買ったものや頂いたものは、思い入れもあるので
手離しづらいですよね。
でも、今は使わないものや、これから使うことのないものも多いです。
では捨てるのか???捨ててしまえるのか???ですよね。
私の答えはNO!! 捨てられません^^
ライフオーガナイズの考えでは、捨てるからはじめない片づけをご紹介しています。
捨てるより、手離すと考えます。
そして、その手離し先が、よりハードルの低いものを探すのです。
実家のマンションは、物が本当に多いです^^
そこで、手離し先として、
・知人に譲る
・売る
・寄付する
・捨てる
の4つに、相談して決めました。
そこからは、思いのほか片づけ作業が進みました。
でも、その中で売るは、ひと手間かかります。
売るタイミングや方法、売り先も検討が必要です。
私自身も売ったことがないものも、今回売ってみようと挑戦中です。
それは両親がやっていた私設こどもとしょかんのオリジナル木製玄関扉です。
結果がどうなるのか、心配ですが、なんとか扉として活かしてくださるところがあればと思います。
※設置すぐの写真なので、現在は色があめ色になっていますが、削っていただければいい味がでると思います。
そんなリユースの講座を明日、14時から長崎市立図書館の研修室で行います。
これ捨てるのはもったいない、ごみにはしたくないけれど・・と迷っている方、ぜひリユースマスター2級講座を受講してみませんか?

最新記事
すべて表示実家の片づけが気になってる方っていらしゃいますか? 誰だって、親には感謝もしているし、高齢になってくると心配もしているのではないでしょうか。 でも、親の家の片づけが心配な時期は、子世代は働き盛りで時間がないですよね。 自分のペースで進めてしまうと、大変なことになってしまいが...
長崎で片づけ作業のサポートと片づけ教室の講師をしている マスターライフオーガナイザー®の馬場あゆみです。 片づけであなたの暮らしが変わります。 今回遺品整理で改めて、長崎の確認をしました。 (以前にも、仕事の関係上調べてはいたのですが) まずは、業者の方へ電話をします。...
長崎は雨の月曜日です。 そして10月になりましたね。 なんだか、何を着ていいのか、わからない気温ですね。 長崎で「探さない暮らし」のお手伝いをしている マスターライフオーガナイザー®の馬場あゆみです。 タイトルに驚かれたかもしれません。...